Wifiの正しい選び方

現在の世の中で、WIfiのお世話になっている人も多いかと思います。Wifiスポットに行けば、スマートフォンの通信の限度を減らさずネットを楽しむことが出来たり、途中の仕事に取りかかれるなど活用方法は様々です。そんな便利なWifiをルーターで自宅などでも使っている人も多いと思いますが、同じような価格帯で、様々な商品があり、どれを選べば良いか悩んでしまいます。そのようなことで悩まないように、自分に適したものの選び方を知っておくと良いでしょう。

その選び方で、まず確認しておきたいのが、Wifiの規格を確認することです。11acや11nなどの数字が商品に書かれており、これがWifiの規格となります。現在は11acという規格の物が次世代の高速通信にも対応しているもののため、これを選ぶのが無難です。今話題の4K動画配信サービスなどで動画鑑賞を楽しみたい人は、4K通信に適したハイスペックなものが必要です。

最近ではトライバンドと呼ばれる、4K動画配信通信サービスに使われるものと、その他スマートフォンやパソコンの通信ルートを別々にする技術が使われているものもあります。その他の選び方としては、ストリーム数と呼ばれる数値を見て選ぶということです。ストリーム数が多いほど通信速度が安定し、また対応できる端末の台数が多くなります。したがって家にパソコンが複数台あり、さらにスマートフォンもWifiをつないで使用するなどといった場合にはストリーム数が多い方が良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です