ネットを使った様々な選び方を可能にするWifi

Wifi(ワイファイ)は住宅やオフィスなどで使用するパソコンやスマートフォン、タブレットなどを無線のLAN(ローカルエリアネットワーク)でつなぐためのテクノロジーです。Wifiの語源は「WirelessFidelity」を略したものとの説がありますが、他にも説があり定かではありません。ひと昔前までは、家の中でパソコンなどでインターネットを利用するにはLAN回線をつなぐ必要があり、一定の範囲でしか利用できず、持ち運びがしにくいなど不便な面がありました。Wifiを使えば、電波の届く範囲であればどこでも使用でき、選び方の幅も広がるのが大きな魅力です。

このほかにも家族全員のスマートフォンを一度にインターネットにつなげることができますし、リビングに置いてあるブルーレイレコーダーで録画した番組を別の部屋で視聴することもできます。家中のパソコンから1台のプリンタで印刷することまで難なくこなしてしまいます。様々な遊び方ができるインターネットゲームでも大活躍です。スマートフォンや携帯電話の通信網であるLTE/3Gと混同されやすいのですが、LTE/3Gは速度が遅く、使用すればするほどWifiは自宅の回線を使うため高速で、定額料金なので安心です。

一方、近年は無料で利用できる無料Wifiスポットが増え、自宅以外でも利用しやすくなりました。選び方にも広がりが出てきました、その分、無防備に個人情報を入力すると悪用されるケースも目立ち始めていますので、選び方にはくれぐれも注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です