サポートが魅力のサーバー向けlinux

by:

CATlanケーブル生活/暮らし

Linuxは基本的に問題を自分で解決しなくてはなりませんが、サポートが提供されていたり、知見を共有するフォーラムなども開設されてきています。Linuxのサポートについてはレッドハットが一番多く提供しており、サーバー分野においては最大のサポート力をもっています。ただし、レッドハット互換のCentosについてはサポート対象外なので注意したいところです。Centosなどの無料のディストリビューションの多くはユーザー同士が相談できるフォーラムを用意していることが多いです。

サーバー分野だけではなく、デスクトップ分野でも質問しやすくなっています。ただし、英語が必要になるケースが多いので注意が必要です。日本語でフォーラムを利用するならlinuxmintがおすすめです。日本語が使えるディストリビューションが増えていますが、サーバーとしても優秀なlinuxmintも最初から日本語が扱えます。

また、フォーラムも日本語対応していることから使い勝手がとてもよいディストリビューションの一つです。サーバーとしてlinuxmintを利用する方の多くはデスクトップ環境も利用しています。linuxmintはデスクトップ分野でも高評価をえており、低スペックな機種でも快適に動作すると喜ばれています。サーバーについてはUbuntuのパッケージシステムが利用できます。

Ubuntuのパッケージシステムは依存性もしっかり調整してくれますのでアプリケーションをすぐにインストール、実行できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です