linux mintによるサーバーがおすすめな理由

by:

lanケーブル対応生活/暮らし

Linuxディストリビューションは数多くありますが、使い勝手、安定性の他にデスクトップ機能を考えるとサーバー用途でもlinuxmintがおすすめとなります。linuxmintはUbuntuの流れを組むディストリビューションであり、使いやすさに加えて安定性と低スペックでも動く汎用性が注目されています。linuxmintがおすすめな理由の一つ目は音楽サーバーです。サーバーはさまざまな機能がありますが、音楽も注目されています。

音楽を楽しむにはCDを聞いたり、CDからリッピングしたデータを再生する場合が多いのですが、音楽データはすぐにいっぱいになってしまいます。しかも、CDからのリッピング作業は面倒です。そこでlinuxmintには音楽を一元管理できるアプリケーションを用意しています。このアプリケーションはCDからのリッピングを自動化し、さらにitunesなどのよく利用されている音楽ソフトと連携します。

NASのような使い勝手でありながら音楽データをしっかり管理してくれます。2つめのおすすめポイントは使えるアプリケーションの多さです。OFFICE関連はもとよりグラフィック機能も充実し、DTMなどのアプリケーションも搭載しています。どのアプリケーションもしっかり使えるものばかりであり、市販のアプリケーションに負けない使い勝手があります。

これらのアプリケーションは簡単に使えるパッケージソフトで管理できますのでとても簡単に利用できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です