専用の工具を揃えるとパソコンの自作もさらに快適に

by:

IT・通信関連lanケーブルMbps

パソコンの自作は、売られているパーツを買ってきて組み立てるだけととても簡単です。慣れている人であれば、一日もあれば完成にまでたどり着くことができるでしょう。しかし全くの初心者の場合には手こずるかもしれません。基本的なコツを押さえて、念願の自分だけのパソコンを自作してみましょう。

組み立ての際には専用の工具があると便利です。基本的には一般に使われているプラスやマイナスのドライバーだけでも構いません。ところが入り組んだ場所にパーツを組み込む場合、ネジが落ちてしまい手間取ることがよくあります。そこでおすすめしたいのが、先端が磁気を帯びているドライバーです。

磁石と同じような役割を持っているので、ネジを先端に取り付けても落としてしまうことがありません。手が届きにくい場所でも、スムーズなネジの取り付けを可能にしてくれる優れた工具です。価格も高くないので、一通り揃えておくと良いでしょう。工具の使い方を知っておくことも、パソコンを自作する際には重要です。

使い慣れていない人がいきなり組み立てしまうと、ネジ穴を駄目にしてしまうことがよくあります。この理由は、ネジとドライバーのサイズを合わせていないことから起こります。小さなネジに対しては、先の細いドライバーを必ず使うようにしてください。ドライバーでネジを回す時には、しっかりと力を入れることも必要です。

力を入れずに回してしまうと、ネジ穴で滑ってしまいます。場合によっては自作パソコン用のパーツを取り外せないということも起きるので、気をつけるようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です